KEE’SスピーチKIDS:レッスン内容(小学生高学年クラス)

ある日のこども向けスピーチレッスンの内容のご紹介。今回は小学生高学年クラスです。

発声発音、あいさつ
発声発音やあいさつの練習は毎回行います。今回は、楽しいことを思い浮かべながらの「笑顔の練習」を行いました。声だけではなく、姿勢についても気を配るようお伝えします。

また、発声練習時には意識してハキハキできますが、授業中の発言は小声になりがちで、特に語尾が弱くなり聞こえないことが多いので、チェックしながらレッスンを進めます。

あいうえお」の口の開け方
鏡を見ながら一人ずつ復習。新しいことは一度習っただけでは身につかないもの。少人数制なので一人ずつきちんと講師が目を配ります。

宿題発表
前回の宿題の発表。「ヤバい」という言葉を使わずにどうものを表現するか、という宿題でした。よい意味の「ヤバい」だけでなく、悪い意味での「ヤバいもの」を紹介した生徒も。皆、紹介したいものの見た目、味、触感、デザイン、機能面など多角的にものを紹介できていました。

語彙に関しては、可愛い、かっこいい、キレイ、キラキラなどの表現が多かったので、用意してあったカードからぴったりな表現を探し、再度発表してもらいました。

次回までの宿題
語彙カードを3つ選び、文章を作ってきてもらうことが今回の宿題です。ただ文章を作るだけではなく、普段の会話の中でその言葉を使うことも宿題にしています。語彙力アップを授業の中で完結させるのではなく、普段の生活へ展開することも意識しています。

大好評のKEE’S KIDSスピーチレッスンを無料体験してみませんか?お申込み・お問い合わせはこちらから。