KEE’SスピーチKIDS:新丸ビル幼児クラススタート!

新丸ビル校での幼児クラス(年中・年長対象)がいよいよスタートしました。
松田講師より初回レッスンのレポートが届いていますのでご紹介します。

新丸ビル校は「1クラス定員4人」。少数精鋭でのレッスンとなります。恵比寿校での大人数のにぎやかなレッスンとはまた違う良さがあります。この春、年長さんになる4人と「話し方の基礎」を学びました。

印象の良い話し方とはどのようなものだと思いますか?相手にしっかりと自分の気持ちが届くことが大切です。そのためには、まずは「大きな声、大きな口」がポイント。

ということをお伝えし、腹式発声口の正しい開け方を勉強しました。

初回のレッスンでしたので、なにもかも初めてのこと。子どもたちも緊張していました。そのため、最初は声も小さく、表情もかためでしたが、子どもの吸収力は素晴らしいですね。声出しをしていくうちにすぐにコツをマスターして、大きな響く声になりました。

自己紹介やスピーチ発表では、「私が最初!」「僕がやりたい!」と自分から積極的に手を挙げ参加してくれるまでに。すごくうれしくなりました。まずは「自分からすすんでやる」というやる気が何より大切です。押しつけられたことをしぶしぶこなすのでは続きません。

新年度、自己紹介の機会も多いので、レッスンで学んだことがすぐ活用できるのではないかと思います。活き活きとした話し方で友達の輪が広がっていけばいいですね。

次回のレッスンも楽しみにしています。