こどもスピーチスクール:レッスンレポート<幼児_小学校受験クラス@新丸ビル校>

皆さんこんにちは、KEE’こどもスピーチスクール スタッフのDです。

本日は小学校受験クラスの様子を皆様にお伝えしていきます!

≪レッスン内容≫
大きな声で分かりやすく話す~発声・発音・ロジックツリー~

今回のレッスン内容は、話し方の基礎ともいえる部分をおこないました。
このクラスは年が明けて初めてのレッスンだったので、久しぶりの対面となりました。
それもあってか、いつも以上に生徒同士の会話が多くあり、とても楽しいレッスンでした!

前回のレッスンで「冬休みの思い出の発表」を宿題として出しており、今回のレッスンでそれぞれの思い出を聞かせてくれました。
また、発表の際には写真や絵を見せながら話そうと伝えていました。
生徒達はスピーチにリンクする内容と、にこやかな表情の人物が描かれた絵や、どんなことをしたのかが分かる写真を用意してスピーチ発表をおこなってくれたので冬休みの楽しさがこちらにも良く伝わってきました。
「誰と、どこで、なにをして、どんな気持ちになったか」など、聞き手に伝わりやすい文章構成になっていたことも素晴らしかったです!

写真や絵が魅力的だったため、生徒達はお互いの写真や絵を見て沢山の質問を投げかけていました。
その中で講師や私達スタッフが感じたことは、
きちんと相手の質問を聞けていること、相手に興味を持っていることでした。
コミュニケーションをとる際に欠かせない重要な要素を、生徒達もしっかりと理解しているようです!

ただ、まだまだ恥ずかしさがあるのか、相手の目を見て話すことが苦手な様子。
スピーチでは目線を意識できるようになってきた生徒達ですが、今後はお友達との会話中の目線も、レッスンで教えていければいいなと考えております。

今年も一年、子ども達と共に成長していきたいと思います!

話すチカラを未来のチカラに
>KEE’Sこどもスピーチスクールについてはこちら

実際の授業に参加できる!無料体験のお申込みは
>KID’S 無料体験・お問い合わせまで