こどもスピーチスクール:レッスンレポート<低学年クラス@新丸ビル校>

皆さんこんにちは、KEE’こどもスピーチスクール スタッフのDです。

本日は小学校低学年クラスの様子を皆様にお伝えしていきます!

≪レッスン内容≫
社会問題についてスピーチしよう!~自分の考えを伝えるスピーチ~

前回のレッスンで社会問題について考えてもらい、
いくつかある中から自分が興味関心のある問題を1つ選び、それについてのスピーチ作成を宿題としていました。
今回のレッスンは、その宿題発表と内容のブラッシュアップです!

日々、ニュースでは色々な社会問題が取り扱われていますが、
その中で子どもたちの印象に残るニュースが何なのかが分かった、印象に残るレッスンとなりました。

感染症についてのスピーチをおこなう生徒も居ましたが、特に多かったのが環境問題についてのスピーチでした。
ごみ問題や地球温暖化など、よく耳にする話題からスピーチを作成してくれていました。

このクラスは、とっても真面目で向上心が高い生徒が多く居ます。
1回目のスピーチを終えた後、講師から良い点と改善すればもっと良くなる点をいくつか言われるのですが、全員が真剣に講師の目を見て話を聞いていました。
傾聴姿勢が良いというのも素晴らしいですね。
そして向上心の高さから、2回目のスピーチでは講師から言われた改善点を、きちんと改善して素晴らしいスピーチをおこなってくれました!

特に「間、強調、抑揚」といった表現を上手に使えていたので、聞き手にも理解しやすいスピーチになっていました。

この表現力をこれからどんどん磨いていき、人の心を動かすスピーチが出来る人になってほしいなと、改めて感じたレッスンでした! 今後も表現力を高めるレッスンをおこなう予定ですので、生徒達の成長に期待です!

話すチカラを未来のチカラに
>KEE’Sこどもスピーチスクールについてはこちら

実際の授業に参加できる!無料体験のお申込みは
>KID’S 無料体験・お問い合わせまで