こどもスピーチスクール:レッスンレポート<低学年クラス@恵比寿校>

皆さんこんにちは、KEE’こどもスピーチスクール スタッフのDです。

本日は小学校低学年クラスの様子を皆様にお伝えしていきます!

≪レッスン内容≫
SHOW&TELL~おすすめしたい本・映画・アイテム~

今回は、自分が良いな・好きだなと思っている物を、お友達にお勧めする方法の基礎部分を学びました。
次回のレッスンで、実際に自分がおすすめしたい物を持ってきてもらい、見せながら発表してもらいます。
今回は、その準備のためのレッスンです!

相手に自分が好きな物の良さを伝えるためには、どのような言葉で伝えれば良いのか。
言葉選びも勿論大切ですが、熱量や勢いといった声の大きさやトーンも大切ですよね。
ただ闇雲に、勢いに任せて良いところだけを羅列していくのではなく、丁寧に組み立てて詳細も含めて伝えていくことがとても大切です。
今回は、いつもレッスンに持ってきているペンケースを例題にして、生徒達に文章を考えてもらいました!

「親友とお揃いで買ったペンケースだからとても大切な物です」
「2年生の頃から使っています」
「大きなペンケースなので消しゴムも10個ぐらい入ります」
「フタが磁石で留まっていて、カチカチと鳴らすのが楽しいです」
などなど、自分が使っているペンケースの好きなところや良いところを沢山教えてくれました。
このように、数字や、なぜ気に入っているのかという背景等の詳細を入れて話すだけで伝わり方が違ってきますよね。
消しゴムが沢山入りますと言われるより、10個入ると言われた方が驚きませんか?
私はこの発表を聞いて、「10個も!?」とビックリしました(笑)

生徒達も今まで学んだ内容が身についているようで、ちゃんと言葉にして伝えており、どの発表も素敵でした!

ですが、実物を皆に見せながら説明するのが少し難しかったようで、ただ持っているだけの生徒や、見せる動きが速すぎて見えない生徒も…。
意識をするだけで大きく変化するポイントでもあるので、次回の発表の際は「見せ方」にもっと気を配ってみましょう!と講師からもアドバイスがありました。

次回、生徒達の「見せ方」がどこまで変化しているのか…とても楽しみです!

話すチカラを未来のチカラに
>KEE’Sこどもスピーチスクールについてはこちら

実際の授業に参加できる!無料体験のお申込みは
>KID’S 無料体験・お問い合わせまで