こどもスピーチスクール:レッスンレポート<低学年クラス@新丸ビル校>

皆さんこんにちは、KEE’こどもスピーチスクール スタッフのDです。

本日は小学校高学年クラスの様子を皆様にお伝えしていきます!

≪レッスン内容≫
SHOW&TELL ~おすすめしたい本・映画・アイテム~

今回は、自分が良いな・好きだなと思っている物を、お友達にお勧めする発表会です。
その発表を聞き、誰の発表が一番良かったか投票!
前回のコラムでも書かせていただきましたが、話すだけではなく他の生徒の発表もしっかりと聞く、という部分もこのレッスンではとても大切な要素です。

まずはいつも通り、滑舌練習や発声からスタート!
滑舌練習の中で「ひなたの おへやにゃ ふえをふく」という一文があったのですが、「おへやにゃ」の部分が難しいようで全員苦戦しておりました。

口の開け方を意識した発声・発音をおこなうことで、何度か練習するうちに改善されていきました。
特に今はマスクをしていることもあって、口の筋肉が衰えやすいです。
子供だけではなく、大人も意識的にハキハキ話すことを心掛けたいですね!

さて、今回は全員が紹介したいアイテムを持ってきてくれたので見応えのある発表会となりました!


発表内容もよくまとまっており、どういった部分が好きなのか、なぜお勧めなのかが聞き手に伝わるものとなっておりました。
ただ、これも何度も書いておりますが、やはり「見せ方」が難しい。
言葉では伝わるけれど、よく見えないから何のことだか分からない…せっかく良い発表なのに、見えないから伝わらないというのは勿体ないですよね。

見せ方ひとつで印象がずいぶん変わるということを、何度か練習していく中で気付いた生徒もおりました。
これからも何かを見せながら発表するレッスンがあるので、生徒達の成長に期待しています。


話すチカラを未来のチカラに
>KEE’Sこどもスピーチスクールについてはこちら

実際の授業に参加できる!無料体験のお申込みは
>KID’S 無料体験・お問い合わせまで