こどもスピーチスクール:レッスンレポート<高学年クラス@新丸ビル校>

皆さんこんにちは、KEE’こどもスピーチスクール スタッフのDです。

本日は小学校高学年クラスの様子を皆様にお伝えしていきます!

≪レッスン内容≫
春を見つけよう!~春の発見をスピーチしよう~

今回のレッスンは「春の発見スピーチ」です。
「春」にまつわることであれば何でもOK!
植物や星座などの自然にまつわる事や、入学式や新学期などの学校に関する事、食べ物でも構いません。
自分が「これは春にしかない!」と感じた事についてスピーチをします。
今回は準備回なので、
・分かりやすいスピーチとは何か
・分かりやすいスピーチをするためにはどのような要素が必要か
そういったテクニックを学んでいきます。

分かりやすいスピーチとはいったいどのようなスピーチでしょうか。
ただひたすら、自分が感じたことを喋っているだけでは相手に伝わりませんよね。
聞き手がその光景を想像できるように話すことが大切です。
想像させるためにはどのような要素が必要なのか、長く弊社のレッスンに通ってくれている生徒はしっかりと覚えていてくれています!

まずは練習として、春にまつわるいくつかの絵から1枚選び、その絵に関する簡単なスピーチをしました。

全員知識が豊富で、蝶や星座、花の話まで内容は様々で、聞きごたえのあるものでした。

宿題は「自分が見つけた春についてスピーチを考える」というもの。

次回、色々な事を調べて、より充実した内容のスピーチをしてくれることでしょう。
生徒達がどのような「春」を見つけたのか、聞くのが楽しみです!


話すチカラを未来のチカラに
>KEE’Sこどもスピーチスクールについてはこちら

実際の授業に参加できる!無料体験のお申込みは
>KID’S 無料体験・お問い合わせまで