こどもスピーチスクール:レッスンレポート<小学校クラス@新丸ビル校>

皆さんこんにちは、KEE’こどもスピーチスクール スタッフのDです。

本日は小学校低学年クラスの様子を皆様にお伝えしていきます!

≪レッスン内容≫

名画を語ろう!~スピーチ発表会~

前回のレッスンで「名画を語る」というテーマで主観と客観を入れたスピーチについて学んだ生徒達。
今回のレッスンは考えてきたスピーチの発表会です!
弊社の発表会は、発表する人は勿論ですが≪聞いている人≫の姿勢も問われます。
「どんな風に聞けば相手が話しやすくなるだろうか」という部分は勿論、
相手の発表内容に興味を持つことも大切だとお伝えしております。

さて、このクラスではゴッホの作品の中でも「ひまわり」を選んだ生徒が多いようです。
前回のレッスンが難しかったので、発表もとても難しいのではないかと思っていたのですが、そんな私の考えは即座にかき消されました!
生徒のうち1名が「もともとゴッホのひまわりが好きだった」ということで、
とてもしっかりした内容のスピーチをしてくれました。
ゴッホの「ひまわり」は全部で○作品あり、テキストに載っていたものは○作品目でドイツの美術館に展示されているものです。
僕が一番好きなのは○作品目で、なぜ好きなのかというと…ととても正確な内容を盛り込んだスピーチをしてくれました。

また、別の生徒は、新宿の美術館に展示されている「ひまわり」を実際に見に行き、スピーチを考えてくれました!
スピーチの締めの言葉が「ぼくも将来、誰かを喜ばせる絵を描きたいです」と、とても素敵な言葉で締めくくられており、心温まるスピーチを披露してくれました。
聞く姿勢も全員素晴らしく、発表後に感想や質問がしっかり出ていました。
人の話を、興味をもって聞くということが意識出来ているということは素晴らしいですよね。
質問されたり感想を言われたことで、全員が嬉しそうにしていたのがとても印象的でした。

他のクラスの発表も楽しみです!!!

話すチカラを未来のチカラに
>KEE’Sこどもスピーチスクールについてはこちら

実際の授業に参加できる!無料体験のお申込みは
>KID’S 無料体験・お問い合わせまで