KEE’SスピーチKIDS:自宅でできるトレーニング(1)クイックレスポンス

論理的に考え、伝えることのできる力を子どもに身に着けさせるにはどうすれば良いでしょうか?

意見を論理的に表現するトレーニングは自宅でもできます。

例えば、「好きな色は何ですか?」「好きな食べ物は何ですか?」など簡単な質問をお子さんにしてみます。

その時に、下記のルールで答えさせます。

①「結論」を3秒以内で言う

②「なぜなら」と続けさせて、理由を言わせる

③「だから僕は・・が好きです」と結論で締める

最初は、考え込んでしまい、結論がなかなか出てこなかったり、理由が思いつかなかったりします。それは、普段から物事を考える時間が少ないからです。

「好きな色」「好きな食べ物」そしてその理由。

大人でも、改まって言うとなると、思いつかないものです。

でも、このようなトレーニングを続けていくうちに、目にしたもの、経験したことにたいして「なぜなのだろう」と、考えるクセがつくのです。

普段から物事を考えている人は、自分の価値観に目を向けることも出来ていて、受験などの面談の場で自己紹介するときや、考え方を問われた時にでも、 素早く、堂々と答えられるはずです。