KEE’SスピーチKIDS:1つの勇気が、大きな自信を生み出す1日 ~夏休みスピーチ1DAYキャンプ~

子ども達が待ちに待った夏休みがやってきました。

夏は、子どもが大きく成長する季節ですね。旅行や、勉強、習い事を通じて、今後の人生に活かせる経験をたくさんしてもらいたいものです。

KEE’Sでも、夏休みと言えば、スピーチ1DAYキャンプ!今年も7月28日(日)に行われます。大きなホールで、大人数の前でスピーチに挑戦する日です。

私が、このイベントを企画した、一番の目的は、スピーチの最大の良さである「勇気」を育てることです。

子ども達にとって(大人であっても……)、100名の前で話す経験は、人生最初の挑戦となるでしょう。檀上に上がって見える景色、その時の鼓動、そして声を出す瞬間 ……

すべてが初めての挑戦となるはずです。

中には、直前まで余裕の表情だったのに、檀上に上がった瞬間、声が出なくなってしまったという子もいます。

たった1つの経験が、子どもを大きく成長させる場合があります。

それが失敗であっても、成功であっても、これからの人生を変える力がある、そんな経験を多くしてきた人ほど、多くが分かる大人になれると思っています。

スピーチは、怖くて逃げたいものです。そうした弱い自分に向き合い、あえて挑戦する事で、自信をつけたり、自分に足りないものを知る事ができます。

今年は、どんな子ども達の成長が見られるのかとても楽しみです。

読書感想文も良いのですが、夏の課題の一つに、自分の言葉で「話して伝える」を加えて頂ければ幸いです。

エグゼクティブスピーチトレーナー 野村絵理奈