KEE’SスピーチKIDS:2019年1DAYキャンプのご報告

昨年ほどではないと言われておりましたが、やはり今年もうだるような暑さが長く続き、体調を崩された方も少なくなかったのではないかと思います。子どもは、大人よりも体温が上がりやすく熱中症になりやすいそうですから、よく注意していきたいですね。

KEE’Sで 夏といえば、年に1度行われるイベント「夏休み1DAYキャンプ」です。大変遅くなってしまいましたが、その様子をご報告したいと思います。

おかげさまでたくさんのご参加をいただきましたため、2019年は2部制で発表会を行いました。午前中は「KEE’Sこどもコミュニケーションスクール」に既に通っていらっしゃる受講生の方々の発表会、午後からは、今回初めて参加される新規の方々の発表会が行われました。

初めて参加されるお子さんは、いきなり発表会に臨むのではなく、「午前中話し方レッスンに参加→午後に発表会」という流れです。私は、午前中に新規の小学生の方々のレッスンを担当していたため、スクールの受講生の発表会の方はリアルタイムでは見ることができず、とても残念でした………。

ですが、録画で後から拝見しましたよ!

みなさん、日ごろのレッスンの成果が出ていて、堂々と前を向いて、自分の言葉でしっかりスピーチしていました!非常に頼もしく、素晴らしかったです。

また、新規の皆さんも、最初からパワフルで大きな声が出ていて、大いにやる気が感じられました。「結論に結びつく理由をたくさん挙げることができるのですが、2つに絞らないとだめですか」など、スピーチの内容面に踏み込んだ積極的な質問もたくさん出ていました。 既存・新規を問わず、参加者全員の口の開け方もチェックさせていただきました。

プレゼンテーションの基本を身に着けておくと、大人になってからも困りません。子どもたちが大きくなる頃、時代がどのようになっているか、今から正確に予測するのは難しいのですが、どんな時代になっていても、どのような生き方を選択しても、話し方のスキルはコミュニケーションの基礎能力として役立つものです。一度身に着けたスキルは誰にも奪うことはできません。頼もしいスピーチキッズの姿を見ながら、未来は明るいのではないかと心が温かくなりました。

※2020年以降もKEE’Sでは「夏休み1DAYキャンプ」を実施する予定です。お子様がプレゼンテーションにチャレンジし、成長を感じられる1日として毎年好評をいただいています。ご興味のある方はぜひKEE’Sまでお問い合わせくださいね。