KEE’SスピーチKIDS:会話の上手なつなげ方

高学年くらいになり、口数が少なくなり、会話が苦手なのでは?

と思われるお子さんには、会話をつなげるテクニックを教えてあげると良いと思います。

取り入れやすい方法が、相手の会話の最後をつないで、ふくらませるやり方。

相手の会話の内容から想像し、質問するのです。

例)しりとり会話

 「今日放課後にみんなで校庭で遊んだよ」

 「遊んだんだね。何して遊んだの?」

 「キックベースだよ。木村君がホームランを打って、僕が走ったんだ」

 「木村君はホームラン打つほど上手なの?」

 「うん。小さいころからサッカーを習っているよ」

 「サッカーチームに入っているの?他にもサッカー習っている子が多いの?」

大人でも、スモールトークが上手でない人は、会話をつなげる事をせず、「はい」「いいえ」と答えて終了してしまいます。(一問一答)

相手の言葉をつかまえて、質問を返せば、永遠に会話が続くし、さらに会話が膨らんでいくのです。

エグゼクティブスピーチトレーナー 野村絵理奈