こどもスピーチスクール:レッスンレポート<低学年クラス@恵比寿校>

皆さんこんにちは、KEE’こどもスピーチスクール スタッフのTです。

本日は、第1・第3日曜日に恵比寿校で開講されている≪低学年クラス≫のグループレッスンの様子をお伝えしてまいります。

≪レッスン内容≫

皆で一緒に考えよう!「屋台のお店屋さん」

今回のレッスンでは「皆で意見を出し合い、物事を決める」ことにチャレンジしてもらいました。

1年生にとっては、きっと初めての話し合いの場だったと思います。
2・3年生にとっても、リーダーやタイムキーパーという役割を決めて短時間でゴールに向かって話し合うことは戸惑う部分もあったようですが、お互いに名前を呼び掛けながら「屋台を出すなら何屋さんにするか」を決めてくれました。

ふだんのスピーチとは違って、

「自分の思っていることを言葉に出して相手に伝えること」
「相手が話していることを受け止めること」
といった難しさのあったレッスンですが、リーダーを中心に、前向きに取り組んでいた生徒達の姿が印象的でした。
初めてのリーダー役に緊張しながらも全員の意見を聞こうと進めてくれた生徒、
タイムキーパー役の為、残り時間を気にしながらも自分の意見をまとめて伝えようとしてくれた生徒、
話しが止まってしまったタイミングで勇気を出して自分の考えたことを言葉にしてくれた生徒・・・
それぞれの頑張りを褒めてあげたいです。

初めての事にも積極的な一面を見せてくれた生徒達ですが、
どうしても、普段の皆の前に立ってのスピーチの時と比べると、声が小さくなってしまっていました。
急に話さなければいけないので自信がない、分かりやすい発表の場ではないので自然に小さい声になってしまう・・・お一人お一人の課題があるかと思います。
ぜひご家庭で、一日の出来事を話すときの声の大きさは十分か、声がだんだん小さくなってしまうことはないかチェックしていただけますと幸いです。

夏休みまであと一ヶ月、気候が安定しないこともありお子様方も疲れが出てくるころかもしれません。
レッスンでは引き続き、皆さんの明るい声を引き出せるようサポートさせて頂きます。

次回もよろしくお願いいたします!

KEE’Sこどもスピーチスクール スタッフT


話すチカラを未来のチカラに
KEE’Sこどもスピーチスクールについてはこちら

実際の授業に参加できる!無料体験のお申込みは
KID’S 無料体験・お問い合わせまで