こどもスピーチスクール:レッスンレポート【特別編】 お受験集中講座1回目

皆さんこんにちは、KEE’Sこどもスピーチスクール スタッフのDです。

本日は特別編と題し、6月19日(日)に恵比寿校で行われた、幼児向け≪お受験集中講座≫のレッスンの様子をお届けします!

≪レッスン内容≫

大きな声で分かりやすく話せる魔法!

通常のレッスンでもおこなっている「発声・発音・滑舌」はもちろん、
今回は【自分の話を分かりやすく相手に伝える方法】【人の話を聞くときの姿勢】を重点的に学んでいただきました。

「自分の話を分かりやすく相手に伝える方法」として、
まずは何よりも「話の内容が明確」であることが大切ですよね。

KEE’Sこどもスピーチスクールでは、人に伝わりやすい話の組み立て方もレッスン時に必ず教えています。

自分の考えや伝えたいことを、
明確に、端的に相手に伝えるためにはどのように組み立てて話せばいいか…大人でも難しく感じるのではないでしょうか。

自分の言葉が相手にきちんと伝わるというのは、それだけで大きな武器になりますよね。

この集中講座でも、そういった大切な部分を中心にレッスンをおこないました。

今回ご参加いただいたのは年長さんが中心です。

年長さんとはいえまだまだ小さいのに、保護者様から離れ、慣れない環境でなんと3時間も頑張ってくれました!それだけでも凄い!

また、レッスンの最初に「人の話を聞くときの姿勢、態度」を伝えており、
子ども達はちゃんと先生の目を見て話を聞き、姿勢よく椅子に座っている姿はとても素晴らしかったです。

先生からの問いかけにもきちんと応え、レッスンもスムーズに進んでいきました。

また、生徒同士のコミュニケーションも良くとれており、言葉に詰まってしまった子に対して「大丈夫?」と声をかけたり、

休憩時間が残り少なくなると「もうちょっとで休憩終わりだよー」とみんなに伝えたり、

とても頼もしい子ども達の姿を見ることが出来ました。

こういった、
・先生とのお約束(ルール)を守ることが出来る=ルールを覚えている、理解が出来ている
・周りの様子を見て適切な発言が出来る=観察できる、独りよがりではない

という部分も、非常に大切なポイントではないでしょうか。

レッスンでは、発表をしている姿を動画撮影し、
その動画を見ながら「どこが良いのか・どこが悪いのか」を発表する場面があります。

最初は恥ずかしさからモジモジしたり、カメラを見ることが出来ずにキョロキョロしてしまう子が多かったですが、
レッスンの最後には全員ハキハキと大きな声で喋ることが出来るようになっており、
「声が大きくて良かったです」や、「姿勢が良かったです」といったポジティブな意見が沢山出てきました。

大きな声でハキハキと喋ることが出来るというのは、自信を持って発言しているということではないでしょうか。

お受験の本番でも、しっかりと実践していただきたいです。

レッスン後半は
「お母さんに会いたい」や、「お腹すいた~」と子供らしい一面も見せてくれましたが、
3時間もよく我慢しました…みんな、本当によく頑張りました!偉い!

レッスンの様子を見ていた我々スタッフも、一生懸命取り組む姿にとても感動しました。

今回のレッスンで学んだことは大きく2つ。

・発言をするときは大きな声でハキハキと話す
・先生やお友達、ご家族の話を聞くときは、しっかり目を見てお話を聞く
これはいつでもどこでも実践できることだと思います。

是非お子さんとのお話の際に、
ハキハキと喋れているかな?目を見て話しを聞いてくれているかな?と、気にかけてみてください。
些細なことかもしれませんが、その積み重ねでお子様はどんどん成長していくと思います。

最後になってしまいましたが、ご参加いただきました皆様に心より御礼申し上げます。
今回のレッスンが、皆様のお役に立てておりましたら幸いでございます。

集中講座2回目は7月31日(土)に開催予定でございます。
次はどんなレッスンになるか、今から待ち遠しいです!


>資料:自信を持って話せる集中講座
※2回目(7/31)のお申込み受付中です

話すチカラを未来のチカラに
>KEE’Sこどもスピーチスクールについてはこちら


実際の授業に参加できる!無料体験のお申込みや集中講座などへのお問い合わせは
>KID’S 無料体験・お問い合わせまで