こどもスピーチスクール:レッスンレポート<低学年クラス@新丸ビル校>

皆さんこんにちは、KEE’こどもスピーチスクール スタッフのDです。

本日は、第2・第4日曜日に新丸ビル校で開講されている≪低学年クラス≫のレッスンの様子をお伝えしてまいります。

≪レッスン内容≫

プレゼン発表会!~宇宙の不思議について~

今回のレッスンは、宇宙について不思議に思ったことを調べて、その内容をプレゼンするというものでした。

高学年クラス同様、内容だけでなく目線や話すスピード、間、抑揚といった部分も講師が細かくチェック!

さて、生徒たちの発表はというと・・・。
こちらも高学年クラスに負けず劣らず素晴らしい内容!

表現力については少し難しいのか、
話すスピードや原稿から顔をあげるなどの細かい部分が指摘されますが・・・とても素敵なプレゼンをしてくれました!

宇宙服についてプレゼンをしてくれた生徒は、
相手に伝わりやすい≪ロジカルな文章構成≫が出来ており、なおかつ具体的な数字を入れていたので非常に分かりやすい内容となっておりました。

その他の生徒も宇宙食について調べてくるなど、こちらも知りたくなる内容のプレゼンをおこなってくれました。

これは全員に言えることなのですが、姿勢、声の大きさ、構成が完璧といっても過言ではないレベルでした、素晴らしい!

そして何よりこの生徒たちの良いところは、

「日頃から先生に注意されている部分を直すための目標設定が出来る」

そして

「相手の良いところをしっかりと褒めることが出来る」

というこの2点です。

レッスンの最初に「今日の目標」を発表してもらい、レッスンの最後に振り返ってもらうのですが、
生徒たちは自分の改善点を理解し、しっかりその目標に向かっていくことが出来ていました。

個々で自覚を持ち、一歩目を踏み出す。

まずその一歩を踏み出すことが出来るかどうかで、この先の成長は大きく変わっていくのではないでしょうか。

また、相手の良いところを褒めることが出来るというのもとても大切です。

相手の良いところを褒めることが出来るというのは、それだけその子の発表をしっかり見聞きしているということです。

そしてその気持ちを言葉にすることは、意外と勇気が必要ですよね?

臆することなく皆の前で発言できる、相手に自分の気持ちを伝えられるということは、きっと生徒たちにとって大きな意味を持つのではないかと私は思っています。

大人になっても、相手を褒めるという素敵な気持ちを忘れずにいたいものです!

次回は発表会にむけたレッスンです。

まだまだここからスキルアップしていく生徒たちを、私たちも一生懸命サポートしていきます!



話すチカラを未来のチカラに
>KEE’Sこどもスピーチスクールについてはこちら


オンラインで参加できるスピーチコンテスト『夏のスピーチ1Dayキャンプ_8/29㊐』を開催します。<小学生対象 >
>イベント詳細&お申込みはこちらから
「ミライ」をテーマに1分間スピーチに挑戦! IT企業が世界最新のテクノロジーを紹介し、こどもたちの想像力あふれるアイディアを考える座談会等のイベントも用意しております。

実際の授業に参加できる!無料体験のお申込みは
>KID’S 無料体験・お問い合わせまで