【特別編】夏のスピーチ1Dayキャンプレポート①_特別賞スピーチを公開!

皆さんこんにちは、KEE’Sこどもスピーチスクール スタッフのDです!

本日は特別編として、8月29日(日)にオンラインで開催された
≪KIDS夏のスピーチ1Dayキャンプ≫の入賞者様のスピーチをご紹介します!

弊社では夏に、1Dayキャンプと題し、子ども達に人前でのスピーチを体験してもらうイベントを開催しております。
今年はコロナ禍ということもあり、初めてオンラインで開催!

ワークショップにご協力くださった日本を代表するIT企業の皆様や、ご参加くださった皆さんの素晴らしいスピーチのお陰でイベントは大成功でした!

この場を借りて、ご参加いただきました皆様に改めて心より御礼申し上げます。
新学期が間もなく始まるという忙しい時期に、本イベントにご参加いただき誠に有難うございました。

本イベントの詳細は、特設ページをご覧ください。イベントの様子がわかる動画も公開中です。


さぁ!このイベントのメインは、何と言ってもご参加の皆さんのスピーチです!

スピーチのテーマは「僕の/私の考えるミライ」ということで、ミライについて語っていただきました!

今回ご紹介するのは・・・

≪特別賞:Hくん、 Nちゃん≫のスピーチです!

Nちゃんは発表の際に素敵な装置も一緒に紹介してくれたので、 その写真も一緒にご紹介させていただきます。

まずはHくんのスピーチ内容です!

「僕の考えるミライの野球

僕は野球が大好きです。

ミライでは、宇宙に野球場があります。

ボールはよく飛ぶので、野球場は広いです。

ユニフォームは宇宙服で、背番号が書いてあります。

空気は、大きいホースで地球とつながっています。

野球場は宇宙ステーションとつながっていて、そこで働いている人が元気をもらえます。

野球場からは星や地球も見られて、とてもきれいです。

一緒に野球をする人は宇宙人やロボットです。僕は野球が大好きなので、宇宙で野球をしてホームランを打ちたいです。」


いかがでしょうか。
宇宙で野球が出来るようになっている!という夢のある発想が素敵ですよね。
発表中もしっかりカメラを見ながら、大きな声でハキハキとスピーチが出来ており、聞いている私たちにもHくんの夢がしっかりと伝わってきました。

このコラムでも度々書かせていただいておりますが、
「自信を持って大きな声でハキハキと喋る」ということはとても大切な事なんです。

それをしっかりと実践できていたHくんのスピーチは私たちの心にしっかりと届くものでした!


それでは続いて、同じく特別賞を受賞したNちゃんのスピーチです!

「私の考えるミライは、水を大切にする未来です。

自由研究でアクアポニックスというのを実際に作ってみました。

アクアポニックスは、水と植物を育てながら、水を大切にすることができます。

作ったのがこちらです。(画像参照)

下にはメダカがいて、上には植物が置いてあります。

水槽の水を植物に循環させています。

植物は魚のフンを栄養として成長し、植物は水をきれいにします。

小学生の私でも、このアクアポニックスを作ることができたので、それが世界中に広がることで、水を大切にすることができると思います。

今回はメダカとコーヒーの木でしたが、食べられる魚と野菜でも育てることができれば、エコで食べ物を作ることができます。私の発表を終わります、ありがとうございました。」

いかがでしょうか。
現在から未来につながるスピーチの内容は素晴らしいですよね。
Nちゃんも発表時にしっかりカメラに目線を配り、ハキハキとスピーチしてくれました。

また、自作の装置を一緒に見せることで、スピーチ内容により現実味が増しますよね!

これから先の未来、Nちゃんの考えるものが実現したら今より良くなりそうだと思いませんか?
大人にもそう思わせるほど、素晴らしいスピーチだったと私は思います。

まだまだ特別編は続きます! 次回もお楽しみに!