こどもスピーチスクール:レッスンレポート<高学年クラス@新丸ビル校>

皆さんこんにちは、KEE’こどもスピーチスクール スタッフのDです。

本日は毎月第2・4週に新丸ビル校にて開講している≪高学年クラス≫の様子をお届します!

≪レッスン内容≫

質問力をつける①~お友達にインタビューしてみよう~

今回は「質問力をつける」をテーマに生徒同士や講師とペアになり、お互いに質問をするレッスンでした!

いつもは自分の意見や気持ちをどうやって伝えるかをレッスンで学んでいますが、今回は相手の話を興味を持って聞くことの大切さや、話を引き出す方法を学んでいきます。

大人になると「相手の話を聞く」ということが自然と出来るようになっていますが、子供の頃を思い返してみると、自分の話を聞いてほしい!という気持ちが強かったのではないでしょうか。

「この前○○公園のブランコで遊んだんだ」

「あ!ぼくもブランコで遊んだよ!ぼくはね~・・・」と、ついつい自分の話をしてしまう。
そんな事が、誰しも一度はあると思います。

それを繰り返した結果、
・話を聞いてくれない
・自分の話ばかりしてくるからつまらない
・話を遮られるから楽しくない

など、あまり良くない気持ちを相手に与えてしまいかねません。

ですので、今回は「相手の話を聞くこと」に重点を置いたレッスンをおこないました。

対話をするうえで重要なアイコンタクトやスマイルコンタクトは勿論ですが、
あいづちやリフレイン(おうむ返し)、しりとり質問など、相手が気持ちよく話せるための技術についても学びました。

しかし、まだまだ子供ですから、全員とても苦戦している様子・・・。

目を見て話すことや、質問されたことにロジカルに返答することは全員完璧と言っても過言ではなかったのですが、
自分が質問する立場になった途端に反応が悪くなる生徒が多く見受けられました。

そういったこともあり、
今後も「聞く力」を伸ばしていけるようなレッスンを継続していきたいと考えています。

アナウンサーがインタビューするときのように、相手に楽しく話してもらえる「聞く力」を生徒達に身に着けていただけるよう私たちも頑張ります!

話すチカラを未来のチカラに
>KEE’Sこどもスピーチスクールについてはこちら

実際の授業に参加できる!無料体験のお申込みは
>KID’S 無料体験・お問い合わせまで