こどもスピーチスクール:レッスンレポート<低学年クラス@恵比寿校>

皆さんこんにちは、KEE’こどもスピーチスクール スタッフのKです。

本日は低学年クラスの様子を皆様にお伝えしていきます!

≪レッスン内容≫

質問力をつける②~お友達にインタビューしてみよう~

今回も引き続き「質問力をつける」をテーマにレッスンをおこないました。
前回のレッスンで話の聞き方、相手に気持ちよく話してもらうには?というところを学びました。

・「へー、そうなんだ!知らなかった!」などの感情を込めたあいづちをする。
・相手が言ったことをそのままオウム返し(リフレイン)する。
・1つの話題(単語)を捉えてそこから話を発展させていくしりとり質問を使う。

更に2つの質問の性質「オープンクエスチョン」「クローズドクエスチョン」を追加で学習し、いざインタビュー!
今回は『お友達の将来の夢』についてインタビューをしました!

アナウンサーがおこなうインタビューのように、
この人は普段何をしているんだろう?何があると楽しいのかな?今ハマっていることは何だろう?等々、自分の中でその人に対する興味を膨らませて、その人に沢山質問をしていきます。
はい、いいえで答えられるクローズドクエスチョンを使って聞きたいことを絞ったり、
自由に答えられるオープンクエスチョンで相手の気持ちや考えを聞いていく。
答えによっては、その後の質問を変えないといけない等、難しいこともありますが、先生と一緒に準備を整えて生徒同士でいざ実践!

ここではペアになってのレッスンなので、私も仲間に入り生徒にインタビューさせてもらいました。
勿論生徒からもインタビューを受け、
クローズド⇒オープン⇒クローズドの順番で質問をしてもらい、将来なりたいものを改めて考えました。
インタビューしてくれた生徒はしっかりメモをとってくれ、あいづちを上手く使えていたので、きちんと私の話を聞いてくれているのが分かりました。

生徒によっては、じっくり話を聞かれるということも恥ずかしいと思うようで、声が小さくなってモゴモゴもじもじしてしまう生徒も見受けられました。

大人になるといつの間にか身についていることが多い『会話力』、
生徒達は一足先に大人の世界に足を踏み入れたような感覚だったのかもしれません。

まだまだ実際の会話で使うことは出来なくても、こういう技術があるということを知っているというのは強みになりますよね。

ゲーム感覚で楽しむことが出来るので、ご家庭でも実践してみてはいかがでしょうか。

「今日の夕飯を何にしようと考えているか当てる」や、
「次の休みに行きたいと思っているところを当てる」なんていうのも面白そうですね。

自然と親子の会話も増え、こんな風に考えているのかと新たな発見もあるかもしれません。

会話力というのは、やはり人と話してこそ伸びていくものです。
私たちも沢山生徒達とお話をして、会話力向上に役立てるよう頑張ります!

話すチカラを未来のチカラに
>KEE’Sこどもスピーチスクールについてはこちら

実際の授業に参加できる!無料体験のお申込みは
>KID’S 無料体験・お問い合わせまで

幼児クラスの体験会(無料レッスン)参加者募集中!
>2021/11/7㊐開催
2021/11/14㊐開催