こどもスピーチスクール:レッスンレポート<高学年クラス@恵比寿校>

皆さんこんにちは、KEE’こどもスピーチスクール スタッフのKです。

本日は高学年クラスの様子を皆様にお伝えしていきます!

≪レッスン内容≫

質問力をつける②~お友達にインタビューしてみよう~

今回も引き続き「質問力をつける」をテーマにレッスンをおこないました。
前回のレッスンで話の聞き方、相手に気持ちよく話してもらうには?というところを学びました。

・「へー、そうなんだ!知らなかった!」などの感情を込めたあいづちをする。
・相手が言ったことをそのままオウム返し(リフレイン)する。
・1つの話題(単語)を捉えてそこから話を発展させていくしりとり質問を使う。

更に2つの質問の性質「オープンクエスチョン」「クローズドクエスチョン」を追加で学習し、いざインタビュー!
低学年は『お友達の将来の夢』についてインタビューしましたが、
高学年はもう少し内容を複雑にし『相手へのプレゼント』を考えるためのインタビューをしてもらいました!

このインタビューでは、単刀直入に「何が欲しいの?」と聞くのはNGとし、
様々な質問をしながら相手が今欲しがっていそうなものや、こんなプレゼントをあげたら喜ぶんじゃないかな?というものを探っていきます。
相手の話す内容や声のトーン、表情などから相手の気持ちを読み取っていくことが重要で、これは接客業等でも実践されているレッスンです。

クローズドクエスチョンとオープンクエスチョンを使い分けながら、自分の目の前の相手は今何を考えながら話しているのか、どういった話題なら楽しく話してくれるのか…そんなことを感じ取りながら相手が喜ぶであろうプレゼントを選ぶ。

その会話中も、心地の良いあいづちやリフレインで、喋りやすい空間を作り出すことも忘れてはいけません。

文字にして書き起こすと、とても大変な作業のように感じますね。
ですが、意識しながら繰り返しおこなうことで自然と身につき、会話力が向上していきます!

高学年ともなるとあいづちも上手で、全員良い雰囲気の中でインタビューが出来ていたようです。
また、この日は初対面同士でのインタビューもあったのですが、
事前に質問を考える時間があったことと、その時間にしっかり質問を考えたこともあり、スムーズにインタビューが出来ました!

全員、相手の欲しいものをセレクトすることも出来ており、とても素晴らしい内容のレッスンとなりました。

このレッスンで大切な事は、
相手の話を聞くことだけでなく、その時の表情を見たり気持ちを考え、相手の事を知る・理解することです。
ただ単に話を聞いていればいいや!では楽しい「会話」にはなりませんし、相手の事が良く分かりませんよね。
このレッスンをきっかけに、生徒たちがもっともっと会話が楽しいと感じてくれると私たちも嬉しいです!



話すチカラを未来のチカラに
>KEE’Sこどもスピーチスクールについてはこちら

実際の授業に参加できる!無料体験のお申込みは
>KID’S 無料体験・お問い合わせまで

幼児クラスの体験会(無料レッスン)参加者募集中!
>2021/11/7㊐開催
2021/11/14㊐開催