こどもスピーチスクール:レッスンレポート<高学年クラス@新丸ビル校>

皆さんこんにちは、KEE’こどもスピーチスクール スタッフのKです。

本日は高学年クラスの様子を皆様にお伝えしていきます!


≪レッスン内容≫
ディベート➁~ディベートをやってみよう~

今回はディベートについてのレッスン2回目です!

このクラスは≪朝はご飯が良い/パンが良い≫でのディベートでございます。
ご飯チームとパンチームに分かれていざ実践!
学校でも挑戦したことがある高学年クラスは、かなり白熱したレッスンとなりました…!

白熱するあまり、レッスン終了後もお互いが反論しあう展開となりました。

レッスン後にまで続いたディベートでしたが、
もちろん両チームともに相手の話に耳を傾けることが出来ており、感情的になることなくしっかりと理由をつけての反論も出来ておりました。
自分自身の感情に任せた主張をするということはせず、両チームともに健康面に関するデータを用意するなど、かなり充実したレッスンとなりました!

白熱したディベートをおこなった結果、勝利したのは≪ご飯チーム≫!

勝因は、日本だけでなく世界にまで視野を広げた情報を入れられたこと。
そして、『お米を食べることは日本の為にも良い』という一言が、聞いていたスタッフの心を掴み、ご飯チームの勝利となりました!

パンチームも沢山の情報を入れてくれたのですが、その情報が多すぎて全体がぼやけてしまった様子。
情報を盛り込むことは主張の真実味や信頼感を高める重要な要素ではありますが、あまり入れすぎてしまうと聞き手も飲み込み切れずに主張が届かなくなるということを、身をもって感じることが出来たようです。

負けてしまったチームの生徒達はとても悔しそうにしておりました。
たくさんの情報を集めて、真剣にディベートをおこなったからこその悔しさですよね。
今回感じた悔しさをバネに、今後大きく成長していくのではないかと。講師共々期待しております!

話すチカラを未来のチカラに
>KEE’Sこどもスピーチスクールについてはこちら

実際の授業に参加できる!無料体験のお申込みは
>KID’S 無料体験・お問い合わせまで