こどもスピーチスクール:レッスンレポート<高学年クラス@新丸ビル校>

皆さんこんにちは、KEE’こどもスピーチスクール スタッフのDです。

本日は高学年クラスの様子を皆様にお伝えしていきます!

≪レッスン内容≫
今年の3大ニュースを発表しよう!

今回のレッスンは2021年最後のレッスン!この1年間の振り返りをおこなっていただきました。
この1年間で自分の身の回りで起こった出来事を思い出し、その中で特に印象に残っている3つの出来事を「3大ニュース」として発表してもらいました。

まずはいつも通り発声・発音練習からスタート。

このクラスでは語彙力アップチャレンジをおこなっており、今回は「怒り」を様々な言葉で表現するチャレンジをおこないました。
「頭に何がのぼる?」「はらわたが~?」と講師がいくつかヒントを出しつつ、生徒達は自分が思いつく限りの単語をテキストに書き込んでいきます。

ある1つの感情でも、様々な言葉で表現することにより自分自身の感情を明確に伝えることが出来ますよね。
嬉しい、楽しい、幸せ…そういったポジティブな感情を色々な表現で伝えることが出来ると、すごく魅力的な人物になるのではないかと思います。

さて、レッスンの本題ですが…今年も引き続きコロナ禍だったこともあり、悔しかったり悲しかったりする事が多かったという生徒もいました。
でも、その生徒も「来年は、楽しさで溢れる1年にしたいです」と締めくくっており、未来への明るい希望が見えた、とても良いスピーチをしてくれました。

また、時事ネタを組み込んでスピーチをしてくれる生徒もおり、
東京オリンピックでは過去最多の金メダル獲得数だったなど、しっかりと数の情報も入れ込んで説得力のあるスピーチをしてくれました。

その他、自分の周辺の3大ニュースとして、今一番ハマっているコンビニスイーツを紹介してくれた生徒もいました。
その内容もとても素晴らしく、饒舌にスイーツの魅力を語る姿が素晴らしすぎて、思わず買って帰ってしまうほどでした。

全員が、この1年で学んだことをしっかりと発揮しつつ、更なる成長を期待させるスピーチを披露してくれました。

今年もあと10日程となりましたね!
この1年は皆様にとってどのような1年だったでしょうか。
是非、色々な言葉で表現しながら、お子様と話し合ってみてください。

話すチカラを未来のチカラに
>KEE’Sこどもスピーチスクールについてはこちら

実際の授業に参加できる!無料体験のお申込みは
>KID’S 無料体験・お問い合わせまで