話し方教室KEE'S KEE'S 人気アナウンサーの6時間で変わる話し方教室・話し方講座(東京駅・恵比寿駅 徒歩1分)
コラムトップ > アドバイス > 話し方教室 KEE’S 「迷ったら1歩前へ出る」子どもを育てるスクール

話し方教室 KEE’S 「迷ったら1歩前へ出る」子どもを育てるスクール

KEE’S子どもコミュニケーションスクールの教育で、最も大切にしていること。それは、「1歩前に出る」力を育てる事です。大人に何かを命令されたり、やらされたりという事ではなく、自らの判断で、勇気を出して「1歩前に出る」力です。

子どもスクールでは、日ごろ練習したスピーチを披露するため、年に一度、大きな会館を借り切って100名程の前でスピーチをする機会を設けています。4歳の子どもが、舞台に上がって一生懸命スピーチをしたり、6年生ではオックスフォードの入試面接で実際に出題された難しい問いをテーマにした5分以上のスピーチに挑戦する子もいます。

この晴れの舞台で、最も緊張するのは実は子ども達ではなく保護者の皆さんです。「ちゃんと最後まで言えるだろうか」と期待と不安でハラハラしたり、少しでも絶句したら、怒りを必死にこらえていたりと、その表情は様々です。

そういう日ですから、私は冒頭の挨拶で、必ずこのようにスピーチするようにしています。「もし、途中で無言になってしまったら、その時間は、子ども達が自分で一歩を踏み出すために必要な『間』だと思ってください」と。子供たちは、言葉に出来なくても、小さな心の中でいつも葛藤し、成長しようとしています。その力は、何より力強く、私たち親は、その背中を見守り支えることくらいしか、本当は出来ないのです。

スピーチは、自分を成長させるための、分かりやすく効果的なツールです。大人も子どもも、人前で自分の言いたいことを伝えるということは、自分という人間を相手にさらけ出し、評価される作業です。だから、いくつになっても、どんなに経験を積んでも、スピーチは緊張するものなのです。私は、子ども達に、スピーチを通して、自分を試し、大きく成長してほしいと願っています。いや、大人も含めて、自己主張する事を恐れず、挑戦し続けてほしいと思っています。

「怖いと思ったら1歩前へ」。実は、私は今でも、スピーチをする前に、こうつぶやいています。

エグゼクティブスピーチトレーナー 野村絵理奈

人気アナウンサーの6時間で変わる話し方教室・話し方講座  www.kees-net.com