話し方教室 KEE’S 聞き手の感情を動かすスピーチとは?(2)
前回に続き、聞き手の感情を動かし、共感を得るために必要といえる、エモーショナルなスピーチについて。 エモーショナルなスピーチという言葉は、スティーブ・ジョブスによって一時流行しました。 …
前回に続き、聞き手の感情を動かし、共感を得るために必要といえる、エモーショナルなスピーチについて。 エモーショナルなスピーチという言葉は、スティーブ・ジョブスによって一時流行しました。 …
ここぞ!というスピーチや商談などにおいては、 「聞き手の心をつかみ、あなたが思うように共感、あるいは行動してもらうこと」 が目的になりますよね。 論理的に、抜け目なく完璧に説明すれば、人…
コミュニケーション力の中でも、会話のスキルが高い人は、自然と周りに人が集まるタイプの人です。 ささいな話題であっても、面白おかしく会話を盛り上げる事が出来るので、その人と話していると楽しいと感じるので…
アナウンサーが話し方を教えるというと、発声練習や早口言葉を想像されるかもしれません。でも、私が目指して来たのは「心が伝わる話し方教室」です。 起業して間もない頃は、さほど深い考えもなく、話し方が上手く…
みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか? 長いお休みでしたので、お休みモードからなかなか通常モードに復帰するのが難しいかもしれませんね。気持ちを切り替えて、がんばってまいりましょ…
アナウンサーとそうでない方との話し方の大きな違いは発声・発音です。発声については腹式発声の回でお伝えしたので今回は発音について。 ほとんどの人の発音には、「脱落音」と呼ばれる、抜け落ちている音がありま…
先日、息子の小学校の保護者会に出席したところ、先生が「普段は良く話していても、黒板の前に立って発表させると、声が出なかったり、泣いてしまったりする子がいます」と仰っていました。 誰しも、経験があるので…
KEE’Sの受講生の皆様には「ソのトーン」と並んでおなじみの「テンション3倍」の話。念のためこちらにも書いておきます。 人前で話をするときには、見た目や表情だけではなく、「心のテンション」…
こんな受講生の方がいました。化粧品会社勤務の30代前半の方です。 若くして、次々と責任あるプロジェクトを任されている、まさに前途洋々のキャリアウーマンでしたが、「話し方が幼稚」と言われることに悩んでい…
ここ数年、週に1回は日曜ジムに行って体を動かすようにしています。たった週に1時間ですが、それだけで筋肉を常に「起きている状態」にでき、平日でも歩き方や姿勢を意識できるようになるからです。 でも、運動不…