話し方教室KEE'S KEE'S 人気アナウンサーの6時間で変わる話し方教室・話し方講座(東京駅・恵比寿駅 徒歩1分)
コラムトップ > 面接対策 > 話し方教室 KEE’S 特徴シートの作り方

話し方教室 KEE’S 特徴シートの作り方

【特長シートのつくりかた】

 

自分の特長を普段からうまくアピールできる人は、自分の魅力を客観的によく知っています。例えば、自分に似合うファッションや髪形を心得ている人や、周りの人を楽しませることが得意な話し上手な人は、自分の特長を十分に分かった上で、さりげなく周囲にアピールできる人です。あなたという商品の最も優れた特長は何なのか?さまざまな角度から、あなたを見てみましょう。

 

①自分の好きなこと、得意なこと、取り組んできたこと
自分史シートを元に、自分の好きなこと、得意なこと、取り組んできたことをランダムに書き出してみましょう。そして、その活動から分かるあなたの性格や強み、弱み、学んだことなどを書き加えましょう。

すると、共通するあなたの特長と課題が見えてくるはずです。

 

・下段に、浮かび上がってきたあなたの特長や課題を書きましょう

②周りの人が見るあなた
小さい頃から今までを振り返って、友人に言われたこと、親に言われたことを思い出しましょう。周りの人から見た、あなたの良さや改善点は、あなた自身の視点より正しいことがしばしばあります。ここでも、共通して、いくつかのあなたの特徴や課題が分かってきます。

下段に、浮かび上がってきたあなたの特長や課題を書きましょう。

 

シートの記入例

あなたの好きなこと、得意なこと、やってきたこと 周りの人が見るあなた
◆小学校から高校までバスケットボール部

→選手としては、万年控え選手。ただし、相手チームを分析したり、栄養指導役を買って出たり、チームをまとめるサブ監督的存在。中学では、サブキャプテンとして目標までの年間スケジュールを立て、全国大会出場

 

◆小学校から高校まで学級委員16回

→学級委員制度が始まる小3から高校まで全ての学年で学級委員を経験。立候補するわけではないが、気がつけば任せられている。

 

◆英語マニア

→中学校時にアメリカの海外ドラマにはまり、海外への憧れを持つ。高校では英語選抜クラスに合格し、1年で英検準1級合格。大学では通訳の専門学校とESSの活動に熱中し、独り言まで英語に!

 

◆大学のゼミで、老人養護施設でボランティア(週2日)絵本の朗読を自分なりの解説をつけながら読んで、大好評。福祉に興味を持ち、スイスに短気留学も

 

◆小学校時代の友達

友達は男の子が中心。高学年になっても、男子と仲が良いねと言われていた。

 

◆中学校、高校時代の友達

友達と夏休みに旅行に行ったり、周りからは《大人??》だよねといわれていた。

 

◆大学生の友達

海外を一人で旅行したり、通訳の学校に通ったり、アルバイトに明け暮れたり、《自由奔放だよね》《好きなことがハッキリしていていいなあ》といわれていた。

 

◆親から言われる私の特長

誰とでも仲良くなるのが得意な子で良かった。

思い込むと実現するまで言うことを聞かず、注意しても仕方がないと思って好きなことをやらせていた。周りに支援者が多いのはラッキー。

 

あなたが思うあなたとは?? みんなが思うあなたとは?
◆   人をまとめることが好き◆   目標までの計画を建て、達成することが好き

◆   凝り性でコツコツ努力を続けることが得意

◆ 人前に出て、話したり表現することが好き

 

×突っ走りすぎてしまうところが

→グループの全員に目を配る。発言のチャンスが少ない人に話を振るなど、バランスを取ることを心がけている。

 

×何が何でも達成したいと思い込みすぎる

→視野が狭くならないように、時間的、精神的にゆとりをもって生活することを心がけている。

 

 

◆   どんな人とでも気兼ねなく付き合える◆   困ったときに助けてくれる人が必ず現れる

◆   目標をたてたら好きなようにしないと気がすまない

◆   自由奔放

◆   やりたいことがハッキリしている。

 

×親や周囲のアドバイスを聞かない

→立場が違う人の言うことの真意を汲み取る努力をしている

 

×時に、周りを心配させる大胆な行動に出る

→常に、周りの友達や知人、親に守られている、助けられているという感謝を忘れないように行動する。

 

 

 

特長シートで分析し、まとめられたことは

あなたの特長

・あなたが他の誰にも負けないと思うところは

・周りの人は、あなたの性格をどのように言っていますか

・あなたの取り組んできたことを教えてください

 

あなたの短所と短所の克服法そして、特長を裏付ける、主観的(自分のやってきたこと)&客観的(周りの人がみるあなた)理由です。これさえまとめておけば、以下のような質問やエントリーシートにスイスイ対応することが出来ます。・自己PRをしてください・あなたの長所、あなたの短所を教えてください・今まで取り組んできたこと、そこから学んだことは・あなたの性格を一言で表現してください

・・・・・・・・など

 

 

話し方教室のマンツーマンレッスン詳細HPはこちら
https://www.kees-net.com/course/

人気アナウンサーの6時間で変わる話し方教室・話し方講座  www.kees-net.com