話し方教室KEE'S KEE'S 人気アナウンサーの6時間で変わる話し方教室・話し方講座(東京駅・恵比寿駅 徒歩1分)
コラムトップ > 会話のお悩み > 聞き方の印象を良くしたい > 話し方教室 KEE’S 『NO』というのをやめてみる!

話し方教室 KEE’S 『NO』というのをやめてみる!

■NOというのをやめてみる

話し方教室でも話題になった映画で、人生において常に「ノー」を連発してきた後ろ向きな男が、
どんなときでも「イエス」と言うルールを自分に課したことから、良いことが起こり始めるというコメディがあった。

今日、飲み会に誘われた。特に予定はないが、早く帰りたいから『NO』。
仕事を振られた。自分の仕事で忙しいから『NO』。習い事を始めたいが、今でなくてもいいかと『NO』。
人生において得に理由もなく『NO』を言うことが多いですよね。

周りを見渡しても、どんな誘いやお願いにも、いつでも『YES』で返す人は、コミュニケーション能力に長けた人。
もちろん、無責任に後先考えず引き受けるのは良くなりですが、誘いやお願いを断らないということは、
相手のために何かしたいと相手を尊重している証拠です。

家でじっとしているよりも、自分の出来る範囲でしか仕事をしないと決め付けるよりも、
いつかいつかと習い事を先延ばしするよりも『YES』と言えば、どんどん新しい世界や可能性が拡がるはずです。

でも、全て『YES』といって実践するなんて、人並みはずれたフットワークが必要です。
まずは、『NO』 を言わないという心がけから始めてみてはいかがでしょう?

『NO』という言葉は、相手を否定する、自分を否定する言葉です。

代表的なのが、でも、だって、どうせ。例えば、ダイエット中にお友達に、ランチにイタリアンはどう?と誘われたとしましょう。
『でも、イタリアンってカロリー高いでしょ』 『だって、イタリアンって太りそうだし』『どうせイタリアンって油でコテコテなんでしょう』そういわれると、誘ったお友達は『せっかく、お手ごろで新しいお店を紹介しようと思ってたのにな』と残念に思うはず。

《NO》を言わず、
『イタリアン、いいね!ダイエット中だから、サラダセットにしようかな』こう言えば自然と打開案が口から出るはず。

もしくはお友達が『ダイエットしているなら、和食のお店も知ってるよ』と言ってくれるかもしれません。
打開案も代替案も生まないのが、《NO》頭ごなしに否定する言葉なんです。

難しいですが、出来るだけ、最初に《NO》を言わず《YES》 で受けて、
その後、100%《YES》でなくても良いので、代替案を見つけてみては。

 

NOを言うのをやめると

100%《YES》でなくても、代替案が見つかる

話し方教室のマンツーマンレッスン詳細HPはこちら
https://www.kees-net.com/course/

人気アナウンサーの6時間で変わる話し方教室・話し方講座  www.kees-net.com