話し方教室KEE'S KEE'S 人気アナウンサーの6時間で変わる話し方教室・話し方講座(東京駅・恵比寿駅 徒歩1分)
コラムトップ > 対人関係

話し方教室 KEE’S スイッチON

米国の歌手ビヨンセは「ステージ上では別人格になる」と言っています。ビヨンセが経験した、スーパーボウルやコーチェラなどの大舞台に立つケースは多くはないでしょうが、人前でスピーチをする場合には、別人格にな…

話し方教室 KEE’S 挨拶にプラスアルファ

挨拶の持つ力については前々回にお伝えしましたが、今回は応用編です。 挨拶力が少しずつ身についてきたなと思ったら、今度はそれに「+1ネタ」加えてみましょう。 挨拶力の低い人には「挨拶するのはいいけれど、…

話し方教室 KEE’S 挨拶の持つ力

自分から挨拶するのが苦手という方が少なくないようです。 自分から挨拶して、相手が返してくれなかったらどうしようとぐるぐる考えてしまい、なかなか挨拶ができない。相手の挨拶に返すときにも、小声で曖昧な挨拶…

話し方教室 KEE’S 毒舌のリスク

毒舌は会話のスパイスにもなり、笑いを取れることから許容されている部分がありますが、実のところは「悪意」が含まれているものです。お笑い芸人には許されていることでも、日常生活で安易に口にするのはリスクがあ…

話し方教室 KEE’S 共通点を探す!(2)

共通点を探す!(1)の続きです。前回は「出身地を聞き出す」ということをお話しましたが、今回はその他の共通点について。 趣味について聞くのも良いと思いますが、いきなり直球で「ご趣味はなんですか?」と聞く…

話し方教室 KEE’S 共通点を探す!(1)

仕事関係の知人の中で、大学、出身地、趣味など、自分と「共通点がある人」を思い浮かべてください。何人くらいいますか?例えば、出身校がたまたま一緒だった仕事相手は?もしかしたら、数回会っただけの人が思い浮…

話し方教室 KEE’S 第三者をほめる

今回お伝えするのは、本当は性格が悪いわけではないのにそうだと誤解されがちな方、また、雰囲気を良くしようとして仕事相手をほめようとしても、わざとらしくなったり、ぎこちなくなってしまったり、否定されてその…

話し方教室 KEE’S 内向的で悪い?

社会では、活発で外向的な人ほど、ヒューマンスキルが高いと評価される傾向にあります。 子ども達の社会である学校でも、大きな声で発表できたり、ムードメーカーとしてみんなを引っ張っていける生徒がリーダーシッ…