話し方教室KEE'S KEE'S 人気アナウンサーの6時間で変わる話し方教室・話し方講座(東京駅・恵比寿駅 徒歩1分)
コラムトップ > 対人関係 > 職場でのコミュニケーション > 話し方教室 KEE’S 女性の先輩と上手く仕事

話し方教室 KEE’S 女性の先輩と上手く仕事

女性の先輩と……「できる」と思わせる話し方

  1. 頼る
  2. 敬語(×先輩~してるんですか?○~されてるんですか?×持ってるんですか?○お持ちなんですか
  3. 聞き手に徹する
  4. ひっかかりワードに気をつける
  5. (年齢、結婚、彼氏、給料、外見)
  6. 共感をオーバーに
  7. (抑揚ないとぶきらぼう、反抗心の現れ)
  8. 信者になる
  9. (真似しよ~っと。ディテールを観察する)

・年齢、外見

彼氏、結婚

給与、昇進例)年齢=×私ももう30歳
彼氏=×この年で彼氏もいないなんて最悪ですよ。

給与=×この会社で長年頑張っても、たいした給与じゃないですよね。

自分の立場や価値観で簡単に話すと、先輩のことを指してしまう危険性が

昇進=×女だから、昇進したってたかがしれてるでしょ。

結婚=×今年こそ結婚しないと、貰い手がなくなっちゃう。

外見=×最近、見た目がどんどんオバサンくさくなっちゃって

の話題にはとくに気をつける。(年代や立場の差から、もともと価値観や意見の違いが出やすい話題)

 

★信者になる★

憧れの人=先輩をアピールする。考え方や性格、価値観を聞き出して、尊敬する。
『私もそういう考え方にならなきゃな~』

先輩のメイクや持ち物、服装などをチェックして、褒める『私もほしい~』『まねしてみよっと』

などなどお話ししてみて下さい。

 

★家来になる★

先輩のためなら、たとえ火の中水の中。いつでも力になりますをアピール『私が代わりに@@しましょうか?』

先輩をさりげなくフォロー。 例えば、先輩が仕事でミスをしたりしたら、
『私が確認していなかったようです。』など、さりげなく上司にフォローできれば○。
先輩のためなら、自分が犠牲になります、とかばう態度を見せる。
『仕事手伝いましょうか?』『荷物持ちましょうか?』『お昼買ってきましょうか?』

先輩をさりげなくフォロー。 例えば、先輩が仕事でミスをしたりしたら、
『私が確認していなかったようです。』など、さりげなく上司にフォローできれば○。
先輩のためなら、自分が犠牲になります、とかばう態度を見せる。

 
女性限定の「気配り美女講座」など

弊社では、マンツーマンレッスン・グループレッスン・1DAY講座等
様々なレッスンを展開しております

詳しくは、下記にご連絡ください♪
https://www.kees-net.com/contact/

1日でKEE’Sの6時間メゾットを習得されたい方は
■8月30日(日)1日集中スピーチマスターに
ご参加下さい♪

https://www.kees-net.com/personal/#master

お申込みお待ちしております。

KEE’S代表 エグゼクティブスピーチトレーナー 野村絵理奈

人気アナウンサーの6時間で変わる話し方教室・話し方講座  www.kees-net.com