話し方教室KEE'S KEE'S 人気アナウンサーの6時間で変わる話し方教室・話し方講座(東京駅・恵比寿駅 徒歩1分)
コラムトップ > 対人関係 > 上司とのコミュニケーション > 話し方教室 KEE’S  いつも言うことがコロコロ変わる上司へのひと言

話し方教室 KEE’S  いつも言うことがコロコロ変わる上司へのひと言

いつも言うことがコロコロ変わる上司へのひと言

 

NG

上司)この企画、今のままじゃ、目的が曖昧よね。いっそ、ターゲットを女性から男性に変えたらどうかしら?

自分)え?でも、先週、部長が《女性をターゲットに》とおっしゃったじゃないですか

上司)そんなこと言った覚えはないけど。とにかく、方向修正でも何でも考えなおせよ!

 

OK

上司)この企画、今のままじゃ、目的が曖昧よね。いっそ、ターゲットを女性から男性に変えたらどうかしら?

自分)はい。では、書き留めて復唱させていただいてよろしいでしょうか?

まずは、『ターゲットを男性に変更』

では具体的に、変更する点は他にありますか?

 

 

 

気分で、コロコロ言うことを変える人がいます。それが、仕事を指示する上司ともなれば、部下は、その都度、それに合わせて仕事の進め方を変更しなければなりません。本人は、悪気はなく、その時思いついたベストの案を言っているだけですが、振り回されるほうは、たまったものではありません。

ただ、上司は上司。そこで、『言っていることが違うじゃないですか。困ります』というような、上下関係を無視した指摘は、上司のプライドを傷つける失礼な物言いです。

『言っていることが違う』といわずに、色々と言うことを変えさせないようにするには、ちゃらんぽらんな相手に対し、自分がきっちりと対応する姿勢を見せることがポイントです。

メモを取りながら、復唱し、相手のひと言ひと言を、しっかりと記述し、その場で確認するようにするのです。

そうすれば、いくらいい加減な上司でも、自分の言ったことを忘れることがありませんし、簡単に撤回したり、変更したりすることもしにくくなります。

お調子モノで、いつも発言が変わるような同僚や部下にも、同じようなテクニックが使えます。

『今度、ご飯でもご馳走するよ~』と同僚に軽いノリで言われたら、『じゃあ、いつにする?』と手帳に記入するとか、『今度は、僕が送別会の幹事やりますよ』とお調子者の部下が言ったら、『お、分かった。@@が送別会の幹事・・と』とメモするようにすれば、その時点で、発言は、れっきとした《事実》に変わります。

文書にすることは、ひと言を、『形として残す』という効力があるのです。

 

 

弊社では、マンツーマンレッスン・1DAY講座等
様々なレッスンを展開しております

詳しくは、下記にご連絡ください♪
https://www.kees-net.com/contact/

お待ちしております。

KEE’S代表 エグゼクティブスピーチトレーナー 野村絵理奈

 

人気アナウンサーの6時間で変わる話し方教室・話し方講座  www.kees-net.com