話し方教室KEE'S KEE'S 人気アナウンサーの6時間で変わる話し方教室・話し方講座(東京駅・恵比寿駅 徒歩1分)
コラムトップ > 対人関係 > ビジネス交渉術 > 話し方教室 KEE’S 話し方のテクニックいろいろ

話し方教室 KEE’S 話し方のテクニックいろいろ

★言葉の意味を活かす

話の上手な人と下手な人とでは、一つ一つの単語の鮮度が違います。

たった一言でも、そこに意味を感じながら表現できる人の言葉は生きています。すべての言葉には意味があります。そのものの色や形、温度、大きさ、感触、想像できるだけ想像しながら表現することが大事。話がつまらない人は、字面だけ追って口にすることが多いもの。

例)白く小さな花 温かいマフラー すっきりとした味わい そびえたつ山々 深い湖

ぜひ言葉に感情をのせて話してみましょう。

◆描写する話し方をしてみる

まるで映画でもみているかのように、ワクワクドキドキ、話の世界に引き込む話し方には、ところどころで描写が出てきます。

例えば、あなたが、帰り道で、10年来の地元の友達にばったり会い、その感激を伝える場合、

「今日、会社の帰りに駅前の交差点で、10年会ってない地元の友達に会ったんだ」

と言うか、

「今日、会社の帰りに駅前で、《あれっどこかで見たことのある後姿だなあ》と思って、さりげなく前に周ってチラっとみたら、誰だったと思う??なんと高校の友達だったんだよ!」

と言うのとでは、感激の伝わり方が違います。説明してしまわず、情景を描写すると、聞き手には、まるで追体験しているかのように伝わるのです。簡単にできるテクニックがいくつかあります。

★動作を描写してみる

動作が伴う箇所は、できるだけその様子が伝わるように。

★擬態語・擬音語を活かしてみる

話の中の音や状態を表す言葉を使ってみる。

例)あいつは、ひょろっと背が高い  ばん!と机をたたく シーンと静まり返った部屋 暗い暗い夜道 シャッキっとしろよ ごんっと頭を打った

★セリフを活かしてみる

情景が伝わるように面白く話をするには、登場人物のセリフを忠実に表現すると良いです。例えば、「最近、娘にくさいと言われました」とまとめてしまうより、「最近、娘に『お父さん、なんだかくさ~い』と言われたんです」と言ったほうが、登場人物であるお父さんと娘さんのキャラクターや、ショックな気持ちが伝わりやすくなるもの。説明にしてしまう人は、セリフまで文章と一体化してしまいがちなので、ぜひセリフにしてみてください。

例)

  • 母の「さあ、ご飯にしようよ!」という一言で、傷ついた心が癒された
  • 上司に「最近頑張ってるなあ」 といわれ、小躍りしたくなった
  • そこで彼女が言った一言にげんなりしたよ。「もっと給料高い会社に転職したら?」だって

いかがでしょう?出来るものから少しずつやってみて下さいね。

話し方教室のマンツーマンレッスン詳細はこちら
https://www.kees-net.com/course/

KEE’S代表 エグゼクティブスピーチトレーナー 野村絵理奈

KEE'S 6時間ベーシックSPEECHコース

人気アナウンサーの6時間で変わる話し方教室・話し方講座  www.kees-net.com