話し方教室KEE'S KEE'S 人気アナウンサーの6時間で変わる話し方教室・話し方講座(東京駅・恵比寿駅 徒歩1分)
コラムトップ > 対人関係 > 挨拶が苦手 > 話し方教室 KEE’S あいさつの出来る子にするための4つのルール (3)

話し方教室 KEE’S あいさつの出来る子にするための4つのルール (3)

4つのルール:(1)  (2)  (3)  (4)

(3)親子で実践「あいさつ」の4つのルール

こどもにあいさつを習慣づけるためには、合言葉にして親子で復唱するのが効果的です。
我が家では、「あいさつ」の頭文字をとってこのように覚えさせています。

あ・・・あかるく(明るい声、笑顔で)

い・・・いつでも(どんな気分の時でも)

さ・・・さきに(恥ずかしくても自分から)

つ・・・つづけて(毎日かならずする)

初めて会う人なのに、自分から挨拶できたときには、「『さきに』できたね」、
眠いのに、おはようが言えたときには「今日も『つづけて』言えたね」、
反対に、気分が乗らなくてあいさつしなかった時には 、
「あいさつは 『 いつでも 』 だよ」と 、共通の合言葉にしてしまえば、簡単にその場で指導できますし、こどももすぐ覚えて実践できます。

KEE’S代表 エグゼクティブスピーチトレーナー 野村絵理奈

KEE'S こどもコミュニケーションスクール
人気アナウンサーの6時間で変わる話し方教室・話し方講座  www.kees-net.com