話し方教室KEE'S KEE'S 人気アナウンサーの6時間で変わる話し方教室・話し方講座(東京駅・恵比寿駅 徒歩1分)
コラムトップ > 会話のお悩み > 話題が選べない > 話し方教室 KEE’S 会話は「食い下がる」!

話し方教室 KEE’S 会話は「食い下がる」!

会話が苦手でKEE’Sのマンツーマンレッスンを受けた受講生の方。その方の悩みは「誰と話しても会話が盛り上がらないんです」というもの。

「それでは、まず1分で自己紹介を」と言っても、「自分には特に趣味もないんです……」と5秒で終わってしまうほど。さらに「お休みの日はどう過ごされているんですか?」と聞いても、「無趣味で、休日も特に何もしないんです」で終わってしまいます。

皆さんも、会話が盛り上がらない相手に困ったことはありませんか?何を聞いても、「いや特に……」というような人。でも、そこで「そうですか」と引き下がってはいけません。その瞬間に、お互いのコミュニケーションの扉は閉ざされてしまいます

先の例に戻りますが、私は「休日に特に何もしないんです」と言われても、そこであきらめたりはしません。

「休日、何もしないって、家にいるのがお好きなんですか?」と聞くと、「いや、家にはほとんどいません」と少しずつ本心が見えはじめます。「じゃあ、どこかに出かけたり?」とさらに尋ねてみました。すると「何もすることがないので、休日は思いついたところまで歩いています。この前は歩いて渋谷まで行ってみました」と言うではありませんか。「渋谷まで!?すごい健脚ですね。なかなか歩けませんよ」と言ったところ、「実は……」と学生時代、バックパッカーをしていろんな国を旅したことを話し出し、最後にはとても楽しそうな表情を見せてくれました。

ここで大事なのは、「簡単にあきらめない」「引き下がらない」ということです。

どんな人にでも、好きな話題や話したい話題があります。たったの一問や二問で引き出すことをあきらめてしまっては、せっかくの出会いを放棄することになります。引き出すまで質問を振り続けるのが難しいということは、以前ご紹介した「しりとり質問」も試してみてくださいね。

今回は、「会話をあきらめなければ、相手の宝物を掘り当てられる」というお話でした。

KEE’S代表 エグゼクティブスピーチトレーナー 野村絵理奈

KEE'S 6時間ベーシックSPEECHコース

人気アナウンサーの6時間で変わる話し方教室・話し方講座  www.kees-net.com