話し方教室KEE'S KEE'S 人気アナウンサーの6時間で変わる話し方教室・話し方講座(東京駅・恵比寿駅 徒歩1分)
コラムトップ > 対人関係 > 家庭内コミュニケーション > 話し方教室 KEE’S こどもに《自信》を与えてみる~子供の可能性を伸ばすために~

話し方教室 KEE’S こどもに《自信》を与えてみる~子供の可能性を伸ばすために~

子供の可能性を伸ばすためには、自信を与えるのが良い。

具体的には、褒める、感謝する、ポジティブな感想を述べる。など。

決して『~しなさい』『~しないとダメじゃない』『~くらい出来ないと恥ずかしいわよ』とネガティブなワードでしつけない。

大人もしかり。大人だって、自信ややりがいを感じないと成長できない。
身近な人に自信を与えることは、お互いの関係がプラスに、よりよく成長することになる。

例)パートナーに対して『お風呂掃除の仕方上手だね。入っていて気持ちいいからつい長風呂しちゃった』

そういわれると、些細なお風呂掃除でも、明日はもっとピカピカにしようと思う。
褒めてくれた相手に対し、もっと頑張ろう、もっと喜んでもらおうという気持ちになる。
お互いを思いやるキッカケに。

具体的に、自信を与えるポイント

 

喜ぶ。自分にできないことで相手が得意なことなど、些細なことでも尊敬する。

前よりよくなっている
どんどん料理が上手くなるね。
年をとればとるほど魅力的になるね。など。過去に比べてよくなっているという褒め方は自信がつく。
話し方の教室でも、レッスンの90分で良くなったところをほめる!そしてアドバイスをするのです

ポジティブな感想を述べる

相手が失敗したと思っていること、反省していることをポジティブに捉える。
例)寝坊した奥さんに。『ごめんね、今日は寝過ごしちゃって・・』←『毎日一生懸命家事して疲れている証拠だよ』

 

 

弊社では、マンツーマンレッスン・グループレッスン・1DAY講座等
様々なレッスンを展開しております

詳しくは、下記にご連絡ください♪
https://www.kees-net.com/contact/

1日でKEE’Sの6時間メゾットを習得されたい方は
■8月30日(日)1日集中スピーチマスターに
ご参加下さい♪

https://www.kees-net.com/personal/#master

お申込みお待ちしております。

KEE’S代表 エグゼクティブスピーチトレーナー 野村絵理奈

 

人気アナウンサーの6時間で変わる話し方教室・話し方講座  www.kees-net.com