話し方教室KEE'S KEE'S 人気アナウンサーの6時間で変わる話し方教室・話し方講座(東京駅・恵比寿駅 徒歩1分)
コラムトップ > 会話のお悩み > 話し方教室 KEE’S 取引先で可愛がられる会話テク!

話し方教室 KEE’S 取引先で可愛がられる会話テク!

取引先で可愛がられる会話テクお世辞に聞こえる褒め言葉=うわべだけ

◆「~してみました。(御社の製品、御社のサービス試してみました)」さらに、自分以外の周りの人にも試してもらって感想を伝える

取引先の会社の近くのオススメのお店、ダイエット情報、などオススメされたものを~してみました。という感想

お世辞に聞こえない=本心=行動から出た感想

①感想で褒める

「今度~してみます」気まずい雰囲気になる雑談=うわべ、とってつけた、無理やりな話題

自然な話題=流れの中で、なんとなく出てきた話題

 

②何気ない雑談をマスター

目に見えたもの(実況ネタ)

そういえば・・(思い出しネタ)

ここまで来るときに(リアルネタ)

 

プライベート編【合コンでの勝負を決める話し方】

◆聞き役が最終的に勝利する

人は、自分のことを聞いてくれる相手を無条件に愛するもの。(自分に対する興味。話すことより聴くことのほうがストレス。自分の話ばかりする人=自分にしか興味のない人。自分の話を3割に、相手の話を7割に)

持ち上げる(褒める)もう一回やってみて!

特技、一発芸などを褒めまくる。

褒められながらスキを伝える

このイヤリング、いつもしていよ~っと。

この髪型、毎日セット頑張ろうっと。

ディテールに興味を示す

外見のティテール。話の細部を掘り下げる=興味があることをアピール。
1度で親しくなれる。

コトバ尻に『次』をにおわす

今度は・・。次は・・。

控えめにボディタッチ(振る舞い編参照)
スキを見せる(トロンとする、酔っ払ってまっかっか、おなかいっぱ~い)
間接的に好意を示す

@@君だったら、すぐ彼女できそうだね。@@君が彼氏だったら女の子は幸せだね。とってもモテルでしょ?

と言ってみてください♪

 

  • 草食男子はほめるが勝ち!

草食男子を肉食男子にしてあげる『~できな~い』(頼る、寄りかかる、力仕事をさせる、代わりに食べてもらう)

草食男子はセンスをほめる

草食男子には、母となり姉となる(しかる、心配する、世話を焼く)NG・・だからダメなの、~出来ないの?などネガティブなしかりかたは萎えさせる

あなたにしか見せないのよ

誰にも言えないんだけど・・。ずっと笑ってるね。リラックスできる

 

と言ってみてください♪

人気アナウンサーの6時間で変わる話し方教室・話し方講座  www.kees-net.com